ブログ

2024年3月の記事一覧

令和5年度 卒業証書授与式 ~令和6年3月8日~

 雪がちらつくこともなく気持ちの良い晴天の中、第11期卒業生20名が稲穂を巣立っていきました。久しぶりの

全校生徒での列席、人数制限無しの参列、HR活動など、教育活動が以前と同様にできることも嬉しく感じる日でした。

 3年間、色んなことがありました。楽しい想い出はもちろんのこと、悩んだことも、辛かったことも全てが成長の糧 となりました。答辞の言葉の一つ一つにその想いがあふれ、伝える方も聴く方も涙涙の感動のシーンも・・・。

ガンバレ!11期生!在校生、職員一同より心からのエールを送ります。

 あわせまして、保護者の皆様、今日まで本校を支えてくださいまして本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

                                                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

キツツキ日記 その5

卒業式まで後わずかの2月下旬、卒業製作「ゲーム機収納箱(スイッチ用)」が完成しました。

新製品なので、限られた時間内で構想・デザイン~試作・製作を行うのは大変なことでした。

「これを完成させなければ卒業できない!」と、2人で協力しながら仕上げました。

さて、完成したからには実際に使ってみないとなりませんね。

自分のスイッチを持参して、自分のゲーム機収納箱に入れてみました。

きちんと収まるかドキドキしながら入れてみると、ピッタリ収まりました。これで一安心です。

 

卒業製作展示は、製作の過程を模造紙にわかりやすくまとめ、ゲーム機収納箱と一緒に展示しました。

 

 

3年生の感想は、

・自分が思った物ができて、理想の収納箱になった。自分でできた。練習したかいがあった。

 3年間やってきた成果が出た。

・「集中力がついた」と実感した。いやなこともあったけど、やりきって良かった。

 

3年間作業学習で学んできたことが、こうして形になり残すことができました。

素敵な思い出と共に、いつまでも大事に使い続けてくださいね。

 

 

0

1学年 ~音楽の授業~

3月になり、少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。

卒業式に向けて、式歌の練習にも力が入ってきた1年生です。

式歌は、「虹(作詞:森山直太朗、作曲:御徒町 凧、編曲:信長 貴富)」です。

音楽の授業、昼休みを利用して、元気いっぱいに大きな声で合唱練習を重ねています。

   

0