ブログ

3学年 身だしなみ講座 ~はるやま様に出前講座をお願いしました~

令和6年1月30日(火)に3学年総合的な探究の時間で、「身だしなみ講座」を行いました。今回は、「紳士服のはるやま」営業部より市瀬様と小山田様が講師としてご来校され、「身だしなみと第一印象の重要性」や「スーツの着こなしポイント」などについて実践を交えながら、楽しくお話していただきました。

 すでに18歳になっている生徒も多い3年生。成人式を見据えた質問や、「ネクタイ着用の意味は?」という服装の根本にかかわる質問もあり、最後まで盛り上がりのある時間でした。女子生徒もコートや上着、パンプスを試着するなど気分はリクルート(?)。将来に向けて気分が上がるステキな講座をありがとうございました。

                    

真剣な表情の3年生。

「人は『中身が肝心』というけれど、中身が同じであれば…身だしなみは言葉よりも直球にあなたの情報を含んでいます。」と、なんと重い言葉でしょう。

胸元は「Vゾーン」といい、おしゃれのアクセントとなること、「襟が浮きあがっていないか」など、着こなしの重要なポイントであることなど、知らなかったことが多くありました。
ネクタイの結び方を習いました。一番簡単といわれている「プレーンノット」でしたが、「巻く方向が分からない」、「前後のバランスが取れない」と四苦八苦。そんななか、講師の先生から「裏ワザ」も伝授され、目からウロコでした。

試着してみました!

どうです?社会人に見えますか?

「結婚式に着ていく」というテーマで生徒たちが選んだコーディネートです。なかなかお似合いです。