ブログ

第3学年 見学旅行

令和8年5月12日から15日までの4日間、見学旅行へ行ってきました。今年も東京で4日間の研修を行いました。

 1日目は、スカイツリーとお台場を見学しました。スカイツリーでは、展望台の床が「ガラス床」になっている場所から真下の景色を見て、驚いていました。そして、お台場ではフジテレビの番組グッズを選んだり、ガンダムを見て楽しんでいたりしていました。

 2日目は、東京、横浜方面での自主研修を行いました。4つの班に分かれ、それぞれの目的に合った研修場所を選び、見学をしました。自分たちで計画したとおりに進めた場面と、うまくいかなかった場面がありました。それでも、満足のいく結果だったという表情が印象的でした。

 3日目は、ディズニーランドでの研修を行いました。夢の国を全力で体験して、楽しんでいました。アトラクションやパレードなど、すべてが思い出に残るものになりました。残念ながら、夜のパレードでは花火が上がらなかったことが、唯一の心残りですね。

 4日目は浅草、本所へいきました。この日は三社祭の日と重なり、観光客が普段よりも多かったです。浅草寺の境内はもちろん、浅草周辺の移動が、とても大変でした。昼食の深川飯は、とても豪華なものでした。そのあと羽田空港へ向かい、夕方、新千歳空港に到着しました。

 その後、事後学習を経て、5月22日に見学旅行の報告会で、自分たちの活動について振り返りをしました。多くの生徒達が「楽しかったです。」「また行きたい。」などと、すべてが印象に残っているようでした。この見学旅行で得た経験や学びを今後の学校生活に生かし、一人一人がそれぞれの目標に向かって成長していくことを期待しています。