緊急連絡

現在は特にありません。

新着情報

New 令和5年度学校評価の集計結果をホームメニューの学校評価をタップするとご覧になることができます。

 

New 3月19日(火)学校説明会について、多数のご来校ありがとうございました。

参加された中学生および保護者、学校関係者の皆様、来年度のよりよい運営のためにアンケートのご協力をお願いしております。配付資料にQRコードを記載しておりますので、送信をお願いします。

 

New  3学年現場実習が掲載されました 進路指導のページをご覧下さい

各学科より

木工科通信「キツツキだより」が始まりました。

今年も「キツツキだより」が始まりました。木工科の作業学習について、お伝えしていきます。

学科紹介をごらんください。NEW!!


家庭総合科「なごみ通信」校内カフェ 特集号 掲載しています!

 ここをクリックしてください!NEW!!

 


環境・流通サポート科 学科通信を更新しています!

「学科紹介」からご覧ください!

 

生産技術科「ニシキギ通信」が更新されました

  ここをクリックしてください。

 

お知らせ


〇生徒、保護者のみなさんへのおねがい

 担任の先生から、生徒のみなさんのスマホや携帯電話に電話をすることがあります。先生からの連絡がとれるように、みなさんのスマホや、携帯電話にこれらの2つの番号を、必ず登録してください。


011-695-6922 
011-695-6911 


 

 

ブログ

本校の最近の様子

令和5年度 卒業証書授与式 ~令和6年3月8日~

 雪がちらつくこともなく気持ちの良い晴天の中、第11期卒業生20名が稲穂を巣立っていきました。久しぶりの

全校生徒での列席、人数制限無しの参列、HR活動など、教育活動が以前と同様にできることも嬉しく感じる日でした。

 3年間、色んなことがありました。楽しい想い出はもちろんのこと、悩んだことも、辛かったことも全てが成長の糧 となりました。答辞の言葉の一つ一つにその想いがあふれ、伝える方も聴く方も涙涙の感動のシーンも・・・。

ガンバレ!11期生!在校生、職員一同より心からのエールを送ります。

 あわせまして、保護者の皆様、今日まで本校を支えてくださいまして本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

                                                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

キツツキ日記 その5

卒業式まで後わずかの2月下旬、卒業製作「ゲーム機収納箱(スイッチ用)」が完成しました。

新製品なので、限られた時間内で構想・デザイン~試作・製作を行うのは大変なことでした。

「これを完成させなければ卒業できない!」と、2人で協力しながら仕上げました。

さて、完成したからには実際に使ってみないとなりませんね。

自分のスイッチを持参して、自分のゲーム機収納箱に入れてみました。

きちんと収まるかドキドキしながら入れてみると、ピッタリ収まりました。これで一安心です。

 

卒業製作展示は、製作の過程を模造紙にわかりやすくまとめ、ゲーム機収納箱と一緒に展示しました。

 

 

3年生の感想は、

・自分が思った物ができて、理想の収納箱になった。自分でできた。練習したかいがあった。

 3年間やってきた成果が出た。

・「集中力がついた」と実感した。いやなこともあったけど、やりきって良かった。

 

3年間作業学習で学んできたことが、こうして形になり残すことができました。

素敵な思い出と共に、いつまでも大事に使い続けてくださいね。

 

 

0

1学年 ~音楽の授業~

3月になり、少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。

卒業式に向けて、式歌の練習にも力が入ってきた1年生です。

式歌は、「虹(作詞:森山直太朗、作曲:御徒町 凧、編曲:信長 貴富)」です。

音楽の授業、昼休みを利用して、元気いっぱいに大きな声で合唱練習を重ねています。

   

0

3学年 歩くスキー ~保健体育の時間に前田森林公園にて~

令和6年1月~2月中旬にかけて、3回実施しました。ゲレンデスキーとは違って機会の少ないクロスカントリースキー、自然と対話しながら楽しみました。

天気が良い日は汗が流れます。 1年生の頃は着脱が大変    前田森林公園は野生動物の宝庫。それも楽しみ

スキーウェア、いりません。  でしたが3年生はすんなり。  のひとつです。アカゲラやエゾリスもこんに                 

                              ちは。一緒の時間を共有できます。

寒くて長い北海道の冬。家に居てばかりじゃつまらない。卒業後の余暇活動として楽しめることをたくさん経験していただきました。あと2週間で卒業の3年生。笑顔の集合写真です。

 

 

 

 

0

1年生ALT交流

 2月14日(水)に1年生のALT交流が実施されました。1年生は入学してから初めてALTに会い、授業を受けました。生徒ははじめ緊張していましたが、少しずつ打ち解けました。各生徒英語で自己紹介を行い、中には英語の字幕が入った動画を作製し、披露した生徒もいました。その後は、生徒がALTへ英語でクイズを出題して楽しんでいました。

  

0

キツツキ日記 その4

本格的な冬になりましたね。

木工科3年生は、稲穂で迎える最後の冬になりますが、今日も元気に作業学習に取り組んでいます。

 

木工科3年生は、卒業制作に取りかかっています。3年間学んできたことを活かして何を作るか、話し合いを重ねて決まったのは、「ゲーム機収納箱(スイッチ用)」です。

使用する木の種類、デザイン、すべて自分たちで考えました。実際に使えるデザインか、大きさかを見極めるために段ボールで試作し、試用テスト(!)も行いました。卒業式までの短い期間ですが、一生懸命に製作中です。

 

  

 

0

キツツキ日記 その3

稲穂で迎える2回目の冬。

木工科2年生は、大物の製作に取り掛かっています。マルシェですぐに完売した人気商品のベンチです。

同時に、小物入れ,スウィングボックス(ふたが動くゴミ箱)を製作しています。どちらも、カラフルな塗料を使い、かわいらしくしあげています。色の組み合わせを自分達で考えるなど、できることも増えています。来年度のマルシェに向けて、素敵な製品を製作中です。

     

 

   

0

キツツキ日記 その2

2024年2月になり、いよいよ春まぢかですね。

木工科1年生は、寒さに負けず元気に作業学習に取り組んでいます。

 

1年生は、カフェトレー、調理ベラ、カッティングボードとキッチングッズを作ってきましたが、次はダストボックス(ゴミ箱)の製作に取りかかっています。

工程表(作り方の手順書)を見ながら、自分で道具を準備することができるようになりました。

木目を活かしたダークブラウンの塗装で仕上げ、使いやすく、おしゃれな色・形にこだわりました。来年度のマルシェに向けて製作中です。

      

 

0

3学年 身だしなみ講座 ~はるやま様に出前講座をお願いしました~

令和6年1月30日(火)に3学年総合的な探究の時間で、「身だしなみ講座」を行いました。今回は、「紳士服のはるやま」営業部より市瀬様と小山田様が講師としてご来校され、「身だしなみと第一印象の重要性」や「スーツの着こなしポイント」などについて実践を交えながら、楽しくお話していただきました。

 すでに18歳になっている生徒も多い3年生。成人式を見据えた質問や、「ネクタイ着用の意味は?」という服装の根本にかかわる質問もあり、最後まで盛り上がりのある時間でした。女子生徒もコートや上着、パンプスを試着するなど気分はリクルート(?)。将来に向けて気分が上がるステキな講座をありがとうございました。

                    

真剣な表情の3年生。

「人は『中身が肝心』というけれど、中身が同じであれば…身だしなみは言葉よりも直球にあなたの情報を含んでいます。」と、なんと重い言葉でしょう。

胸元は「Vゾーン」といい、おしゃれのアクセントとなること、「襟が浮きあがっていないか」など、着こなしの重要なポイントであることなど、知らなかったことが多くありました。
ネクタイの結び方を習いました。一番簡単といわれている「プレーンノット」でしたが、「巻く方向が分からない」、「前後のバランスが取れない」と四苦八苦。そんななか、講師の先生から「裏ワザ」も伝授され、目からウロコでした。

試着してみました!

どうです?社会人に見えますか?

「結婚式に着ていく」というテーマで生徒たちが選んだコーディネートです。なかなかお似合いです。

0

生徒会役員選挙

 1月24日(水)に生徒会役員選挙が実施されました。当初は5、6校時の予定でしたが、荒天の予報があり、1、2校時に前倒して実施されました。急な日程変更でしたが、立候補した生徒たちは、落ち着いて堂々と演説することができました。

 演説後は、各生徒投票用紙に記入し、投票箱に入れていきました。

 選挙の結果、生徒会長、副会長、書記、会計全役職の立候補者が当選しました。おめでとうございます。

     

0